忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あなたの書くことは・・・


"Je déteste ce que vous écrivez, mais je donnerai ma vie pour que vous puissiez continuer à écrire."

かっこつけて、フランス語を引用してみました。

「あなたの書くことは大嫌いですが、あなたがかきつづけられるために、わたしは命を捧げましょう。」

読了したジョージ・オーウェルの「動物農場 ―おとぎばなし―」(岩波文庫)の川端 康雄氏の訳注(ヴォルテールの言葉)から引用したんですが。

いや、おっしゃることはよく分かりますが。
分かるんですが。
もちろん、書くな、とも、検閲必要!とも思いませんが。

やっぱり、嫌いな人が、腹立つこと書けば、むかつきますねん、実際。
もうなんかイカリを通り越して、あきれて、気にしなければいいのですが。
便所の落書きとでも、思っとけばいいのですが。

・・・あんな人、こんなことに、心動かされ、いちいち反応してる自分が嫌になります。人間が小さい。小心翼々。


もっと、飄々と生きてみたいなぁ。なんか、おじんくさいというか、覇気がないですが。


あ、当のヴォルテールもこんなこと言ってますね。
"Quand la populace se mêle de raisonner, tout est perdu. "
「下賤の輩が理屈を言い出すと、なにもかもが終わりです。」


・・・こんなことも。
「引用の技術とは、己自身では熟考できぬ人々の技術である。 」

す、すみません。大学のレポートもコピペでした・・・

ヴォルテールのウィキクォート。)

あと、オーウェルの「動物農場」は大変面白かったです。ソビエト、というかスターリンへの痛烈な批判。収録されてる序文も興味深い。
H&BのアニメWiki
PR

無題
おひさしぶりです(^_^)

むか~し憲法の勉強してたときに
「あなたの意見には全くもって賛成できない。しかしあなたが
 その意見を述べる権利を私は命をかけて守りましょう。」
って感じで言論の自由のとことで出てきた気がします。
(いろんな形で引用されるんでしょうね)

現実生活で近いところにいる人でも、文章読んでたら、「?」
とか「!!」とかなること多いですね。最近だと私くらいの年
でもブログやmixiとかがあってけっこう書いてるから、若い世代
だとほぼ100%でしょうか。友人や知り合いの文章を読む機会が
あるんでしょうね。

「学生(社会人)生活を平穏に暮らしていくためのブログ文章教室」
とかの講座があってもいいでしょうね。ほぼみんな書いてるし。
で、100人いれば数十人は書くことで損してるしね。
あたりまえだけど、合わない人とはどうやっても合わないし、近い
人だったらより嫌いになることもないだろうから読まないのが一番
かな。mixiとかも「この人の日記を表示しない」ってしてる人が
多いです(^_^)


かなたに 2009/09/20(Sun)11:18:41 編集
>かなたにさま
ご無沙汰しております。

やっぱり、合わない人っていますね、そしてその人の書いていることを読めば、気を悪くすることが分かっているのに、チェックしてしまう自分・・・

幸いどうしても付き合わなければならないわけでも、特に近しい方でもないので、合わない人だと割り切ります。

ありがとうございます。
かまたに 2009/09/30(Wed)22:59:13 編集
○この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 

○この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[11/22 GemmaBryden]
[10/21 FJT]
[06/15 かまたに]
[06/15 かまたに]
[06/15 かまたに]
[06/15 かまたに]
[06/14 Nまめ]
[06/13 岡本はは]
[06/12 まじこ]
[06/12 おくN]

最新記事
最新TB


プロフィール

HN:
KAMA
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/09/15

バーコード
ブログ内検索


FX NEWS


-外国為替-

忍者ブログ [PR]