忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


増やす、貯める

↑屹立する無駄の塔。やっぱり大阪市ってどっかおかしい。

 

さて、練習もせずに銭勘定。損得、欲得づくめで守銭奴な日記となりつつあります。

子供の頃は本当に損得勘定で動いてた守銭奴でいやな子供やったやろうなぁと今振り返れば思います。

えっ?今もそうやって?ごもっともです、すいません。


 

↓の記事の続き。

節約より難しい、増やす、貯める。

増やすといえばやっぱり株?しかし、怖い。ライブドアでもそうだけど1夜にして、大金をする可能性もあるからね。リスク管理すれば、借金生活にはそう簡単には陥らないし、信用買いしなければ、金は失うかもしれないけど、借金はしないしね。でも、手は出しづらい。

 

次はFX(外国為替証拠金取引)?これはまさに投資ではなく、投機ですよね。株って言うのは会社の資本となり成長していく可能性があるけど、FXはまさにただの金のやり取りだけで差益を狙う。何も生み出さない。

 

まぁ一応、今をときめく?松井証券には口座持ってますけどね。

 

あとは貯める。

定期はいまいち。流動性を犠牲にして、あの利率ではなぁ。

財形もだめやし。新生銀行はちょっと気になるのもあるけど、最低金額が高すぎて(300万とか無理)使えんし。

で、落ち着いたのは職場の団体加入の個人年金保険。これだな。

契約年数が少ないときに解約すると元本割れする可能性はあるけど、おいしいのは所得税の生命保険料控除。年間50,000円まで課税所得額から引いてもらえるんで、所得税10%だから、5,000円。

これはおいしい。契約が来年からなんで今年の年調には、間に合わないけど。それと掛け金が月額1,000円×口数。4口だと48,000円、5口だと60,000円と50,000ぴったりにできないのがチョイ残念ですが、まぁよしとしよう。

 

あとは、節約だけど、カードを利用してポイントを貯める。さらに支払いの繰り延べの効果もあるし。ただ、使いすぎれば本末転倒なので気をつけんと。日常のスーパーの買い物は、ポイントカードとクレジットカードで、3~4%のポイント還元。

 

う~む、金がないなぁ。

PR

○この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 

○この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[11/22 GemmaBryden]
[10/21 FJT]
[06/15 かまたに]
[06/15 かまたに]
[06/15 かまたに]
[06/15 かまたに]
[06/14 Nまめ]
[06/13 岡本はは]
[06/12 まじこ]
[06/12 おくN]

最新記事
最新TB


プロフィール

HN:
KAMA
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/09/15

バーコード
ブログ内検索


FX NEWS


-外国為替-

忍者ブログ [PR]