■[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
■塩~塩
山行きたいなぁ、とツイートする(ツイッターじゃなくて、普通につぶやく)と、「行ってきたら、六甲」
と、いつも快く送り出してくれる妻に感謝です。そして、文太郎へのオマンジュウとして、甘納豆まで用意してくれる配慮。
雨予報の土曜日、全然降ってへんやん・・・
せっかくのニュー雨具はただのお荷物と化しておりました。
始発の地下鉄に乗り込み、大阪で阪急、三宮でJRに乗り換え、須磨まで快速、普通に乗り換え一駅、塩屋へ。7時前着。
え、地図?まぁ何とかなるでしょう。とりあえず図書館で借りた六甲のハイキングロードの案内を一冊もって、いざ。
取り付きから迷いそうになるも、すぐに入り口発見。それにしてもハイカー多い。抜かすだけじゃなく、もう下ってくる人も。
どんどん進んで、期待の須磨アルプス。いやいや、規模はまぁ小さいものの、なかなかの迫力。ルートによっては結構難しいルートも取れそう。今度、時間をとってあたりを散策したいところです。
先のほうに、トレランの格好の方発見。明らかにハイカーとは違う感じ、短パンにハイソックス、Tシャツに長袖アンダーかアームカバー、小さなザック。あまり山に入ったことない自分は、初めて山でトレランの人に出会いました。この日は、結構何人もすれ違いました。
追いつくかなぁと思ってたらどこかの登りで追いついて、先に行かしてもらうも、自分が道に迷ってる間に抜かされ、また追いついて、今度は自分がつめ痛くて川で冷やしてる間に抜かされ、後は追いつけずでした。
最初3時間ほどはそれなりでしたが、やはり、前回のトレランでの爪へのダメージが大きく、はじめから下りは無理せず下ってたのですが、市ヶ原(たぶん)で靴脱いで川で足を冷やす。気持ちいい。
その後、小学生の集団ハイキングに追い付き、その後ろをゆっくりついていく。もちろん、無理な追い越しせず、小学生(たぶん)の歩きを見ながら、自分の一歩一歩、体の使い方、足の出し方、上半身の使い方を意識しながら。
雨予報がどこへやら、ゆっくり歩くのも非常に気持ちよく、これはこれで良いなぁ、家族で来たいなぁと思いながら歩いてました。
摩耶山についた時点で、自販機にて水分補給。できれば使いたくなかったのですが、誘惑に負けて、コーラと壮健美茶を。結果的にはここでとっといてよかった。
ここからはハイカーがかなり多く、特にロープウェーから山頂までは多かったかな。皆さん、それぞれに楽しそうで。
山頂には、1時半ごろ到着、予定よりは時間に余裕がある感じ。しかし、爪の状態はよろしくない。ここからの下りに一抹の不安が。しかも、もう補給場所がないところで、水が尽きる。痛みも乾きも後は我慢。幸い、補給食だけはやたらといっぱいありました。
それでも激下りは少なく、ゆるく走れるくらいの下りが多く助かりました。
車道ではローディもよく見かけました。スキルシマノのジャージを来た外国の方がいたときは本物?と思いましたが、ビンディングじゃないし、ピナレロやし、違いました。じっと見てると「ハロー」と。とっさに「こんにちは」って・・・
とりあえず塩尾寺に3時過ぎに到着、約8時間、途中のロスと休憩、渋滞考えれ今の自分ならこれくらいか。実は、気が緩んだのか、ここからの舗装路での宝塚までがきつくてコース参考タイム40分(普通のハイカーの目安)のところ30分かかってしまいました。普通に歩いてました。
早い人は4時間半とかで行っちゃうらしい・・・後30分、頑張れば1時間くらいは短縮できるかもしれないけど。
しかし、文太郎はここから50km歩いて帰ったのか・・・すごい。一瞬、歩いて帰るという考えが頭をよぎりましたが、へたれてすぐに電車に乗り込みました。いや、無理やって。
神戸市公称56km、塩屋から+1km(勾配がゆるくなるのでむしろ優しくなってる?)、コースミスも含めても57,8kmくらい?結構足にきてます、まだまだです。
感想としては、楽しいコースです。ハイカーはかなり多いですが。ダイトレよりは走れる区間が多いかな。ただ、舗装区間や、住宅地を抜ける箇所もところどころ。ダイトレよりはコース分かりやすくはない(特に住宅地内)かも知れませんが、案内も充実、ほとんど迷うことはないです。ちょいと迷いましたが。
須磨アルプスはなかなか楽しいとこでした。
というわけで、日曜日は家族そろって運動せずでした。
今日は、いつぞやのミラノ~サンレモでローラー。フレイレが勝ってました。ポッツァートが意外に最後積極的に走ってました。やっぱりロードレースも面白いです。
そして、新たな目標が。
これ。
もはや、何を目指しているのか、分からなくって来ましたが。この夏は、2000mでスパーク!ちがった、ビバーク!ツェルトは購入済みだぜ。おかあちゃんには内緒だぜ。
・・・ばれてますか。
PR
カレンダー
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
KAMA
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1981/09/15
ブログ内検索
