忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


御岳スーパートライアスロンレポート


↑御岳スーパートライアスロンの賞品。この他にもいただきました。

バイク16kmのヒルクライム、登り5km下り5kmの往復10kmの御岳頂上への登山、バイクで登った16kmを駆け下るラン。
3種あわせてのトライアスロン・・・

もう、考えるほうも考えるほうですが、参加するほうも参加するほうです、まったく。しかも21回目(21回連続出場の方もおられるそうな)。

夏季休暇を火曜日、水曜日にいただき、いざ御岳へ。仮眠1時間していろいろ準備して1時半くらいに出発しました。中津川ICまでゆっくり休みながら。
恵那で休憩後、ずっといってみたかった馬籠観光へ。観光地化されているとはいえ、なかなか雰囲気のあるところでした。藤村記念館は朝早すぎて開いてませんでした。あいていても入らなかったと思いますが。

なんだかんだしながら、いよいよスタート地点へ。準備が始まっていて、少し緊張、残念ながら御岳は雲の中。
一度バイクコース6合目までを車で登ってみました。ヒルクライム単体ではそれほどでもないですが、その後を考えると・・・どんなペースで登ればいいのか・・・
登山コースも少しだけ歩く。と、上から足取り軽やかに下ってくる真っ黒に日焼けした選手。
すげ~、みんなこんな選手ばっかり?とちょっとビビりましたが、実は優勝選手でした。そりゃすごいはずやわ。
買出しのときに自走で会場に向かわれるらしき自転車のり発見、あれ?シルベストジャージ?エントリーリストにはなかったけど・・・・引き返して挨拶して、ヤマタケ2号さん。龍兄ぃと同じ会社?しかし、すごいですね・・・

歓迎レセプションに参加して、お風呂に入って、公園にて寝袋で野宿。屋根はかろうじてあるけど・・・足伸ばせない車中泊がいやだったので、といってテントもなく・・・ぐっすり寝れました。

3時におきて朝食、ご飯を結構食べました。
スタートオイルを塗ったりしてるともうスタート時間が迫ってきて、アップなし。大丈夫か?

スタートはゼッケン順に並んで。ゆっくりスタートして、するすると前に上がる。さすがに自転車のスペシャリストは少なく、先頭を見える位置まですぐに上がれました。一応、トライアスロン、ドラフティング禁止なので少し差をあけて走行。先頭は徐々に離れていく・・・スニーカーの方に交わされる・・・安曇野の方に抜かれる・・・
心拍を目標に自分のペースを保つ。180くらい、少しがんばると185を越える、ヒルクライムだけならもっと追い込むのですが、未知の体験、どれくらいで登ればいいの見当もつきません。
抑えてるつもりが、結構疲れてしまいました。バイクは結局トップから遅れること1分40秒ほどの55分24秒、4位。う~ん。

トランジションではゆっくり靴を履き替え、トイレも行っていざ登山。数十メートル走って・・・歩きました。それでも心拍は170を越えて、汗も噴出す。暑いとはそれほど感じなく、登山を満喫。楽しい。
登山に入ってすぐに2人の選手に抜かれる。何位かはわかりませんが、まぁ順位は気にせず。
もちろん、御岳を完全クローズにはできるはずもなく、まだ早朝とはいえ登山客も多かったです。しかし、みななさん止まってコースを譲ってくれて、応援まで。ありがとうございます、と挨拶しながらパスさせていただく。
それほど息も乱れてなく、というか乱れるほど速く登れず、エイドで水や薄めたポカリをいただきながら、淡々と歩き続ける。

9合目?で森林限界を越え一気に視界が広がり、木で作られた階段はなくなり、ガレ場に。
上からトップの選手が下って、いや転がり落ちてきました。速すぎる。
登りラスト1kmに入って2人パス。まさか、パスできるとは思っても見なかったのでちょっとビックり。たぶん頂上折り返し地点では4位通過のはず。
(お、もしかして6位入賞も・・・)なんて少し欲が・・・
が、下山に入って速攻パスした2人に抜かれる・・・スピードが違いすぎる・・・テクニックとランの実力差がもろに。精一杯下りますが、怖くて、怖くて。最後のほうで滑って、足攣りかけるも、なんとかがんばり抜かれたのは2人だけ。登山の部トップ差24分ほどの2時間1分17秒で9位、通過順位は6位。

で、トレイルランシューズからランのシューズに履き替えるのですが、足を曲げると攣る。やばい。
ランに入って、お腹痛い、足痛い、下りつらい。
抜かれまくり。ついていくとかそんな問題ではなく、足を止めないのがやっと。なぜ他の選手が軽やかに下れるのかがわかりません。練習してるからか。

もう順位なんて考えられず、どうにか進むだけ。
最後のエイドをもらってなんとか耐え切ってゴール。疲れた~。というか足痛い。疲労感は鈴鹿4時間の方がありましたが、とにかく体へのダメージが。

結局、ランは1時間29分39秒の65位、トップ差・・・・30分。しょぼい。

総合13位/108名完走、4時間26分20秒、トップ差1時間近く・・・次元が違いすぎます。

2時間近く待ってまりねえも女子3位でゴール。総合75位、6時間19分9秒。

休憩して、お風呂に入って、表彰式でて、鉄人祭みて、帰ってきました。

ストレッチやシップを張ってケアしたつもりですが・・・
筋肉痛がハンパナイデス。日常生活に支障をきたしてます。これが病みつきになるとか・・・・

1週間は筋肉痛かなぁ。

しかし、アットホームで楽しいレースでした。皆さんもぜひ参加してみてください。
PR

くわばらくわばら
お疲れ~
・・・???
o本はは 2008/08/15(Fri)22:40:33 編集
なにが楽しくて?
さっぱりわかりません。
これじゃあ、M、変態、あほ?といわれるばかりですねぇ。

うちのオッサン、出てたの?なんも言ってなかったけど、あの人もちょっと変わってますから(笑)
ta2da 2008/08/16(Sat)23:38:41 編集
いやー
読んでですごいなーとトライアスロンというからスイムもあるのかと思いましたが。テクニック必要みたいですね。
S井 2008/08/20(Wed)20:08:56 編集
無題
>o本ははさま
来年はぜひ!

>ta2daさま
登山、たのしいっす。
ヤマタケ2号さん、すごいです。

>S井さま
溺れます。
下りは、もちろん走力もありますが、テクニックも必要ですね。登りは体力だけでカバーした感じです。
かまたに 2008/08/26(Tue)22:30:08 編集
○この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 

○この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[11/22 GemmaBryden]
[10/21 FJT]
[06/15 かまたに]
[06/15 かまたに]
[06/15 かまたに]
[06/15 かまたに]
[06/14 Nまめ]
[06/13 岡本はは]
[06/12 まじこ]
[06/12 おくN]

最新記事
最新TB


プロフィール

HN:
KAMA
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/09/15

バーコード
ブログ内検索


FX NEWS


-外国為替-

忍者ブログ [PR]